• emiemi89

大学受験での不思議な思い出。

大学受験の季節ですね。

大学受験といえば、自分自身の身に不思議なことが起こったのを思い出しました。

それは、今から20数年前。

『敦煌』という日本の映画が夏に公開された年、私は高校3年生でした。

私は理数系が苦手だったので、国語、英語、世界史で受験できる

私立の大学を志望していました。

あまり成績は良くなかったので、この時期、予備校などに行って猛勉強中でしたが、

なぜか、『敦煌』だけは見に行きたい、見に行かなくては!と思って

一人で映画館に向かったのでした。

『敦煌』は、北宋の頃の、西夏やウイグルなどの地域が中心となった話で、

俳優の佐藤浩市さんが出演されていました。

学校で習う世界史の中では、西夏やウイグルについては

あまり時間をかけないところかと思います。

ところが、私はなぜか映画を見ながら、「受験で、ここは出るに違いない!」と思い

そこにヤマをかけたのでした・・・。

そして、第一志望の大学受験の日。

私は、本当にビックリしました。

世界史の問いの主な部分が、

なんと、『敦煌』の世界に関連する地域についてではないですか!

そして、ありがたいことに、結果は合格でした。

今日、そのことを思い出して、

「なんとなく、こうしたい。」「なんとなく、これが大切。」

と、ひらめいたことを大切にしていきたいと、改めて思いました(^-^)

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

心身療法(Mind and Body Practices)としての、催眠療法・太極拳・気功・瞑想。

こんにちは! 皆さま、お元気でしょうか。 Covid19のニュースが毎日流れている今、 まずは自分で出来る対応策として、 自然治癒力が弱まらないように 身体や心を良い状態を維持するということが とても大切だと思っています。 そこで今日は、 『心身療法(Mind and Body Practices)としての、 催眠療法・太極拳・気功・瞑想。』ということで、 お伝えしたいと思います。 私は以前より、

渾身の新メニュー登場!Kikoukaエナジーメンテナンス

こんにちは! セラピストのエミリーです。 今年に入ってから、新しいメニューを開発していました。 私にとっては、この新しいメニューを 皆さまにご提供できるようになるために、 今までいろいろなことを学び、実践してきたように思えます。 それが、Kikoukaエナジーメンテナンスです。 こちらからご覧いただけます。 Kikoukaエナジーメンテナンス

オンライン講座のご案内!

新しくオンライン講座を開設しました。 以下のサイトに掲載しています。 こちらもぜひご覧下さいませ! TABICA 『手から気が出る!熟練エステティシャンから教わるお顔のマッサージ術』 クリックでTABICAのサイトへ 『【オンライン】元気は気から♡自分の気を感じてみよう!』 クリックでTABICAのサイトへ

 

©2020 by えみひらくOffice。Wix.com で作成されました。